春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告> 薬師岳〜大木戸山〜三ノ宿山

2014年5月11日(日)
 天候=快晴
 参加人数=男性1名、女性19名、計20名が参加

 日光駅からタクシー3台で細尾峠に向かう。細尾峠には乗用車が10台ほど止まっていて、薬師岳から夕日岳あるいは茶ノ木平方面に行く人が多く、三ノ宿山方面に登る人はほとんどなく人影のない静かな山歩きを楽しめました。
 峠からいきなり薬師岳の急登で、このコースは急登や急傾斜の下りが多い、ロングな歩きでのある山行になりました。道標もなく迷いやすい登山道が続いたが、左側には終始、表日光連山の男体山大真名子山、女峰山が澄み切った空に浮かぶ素晴らしい景色を見ることができました。丸山に着くころには男体山の横に真っ白な雪をかぶった日光白根山も見えてきました。
 ヤシオツツジも最初のうちはアカヤシオが所々に咲いていましたが、三ノ宿山のあたりからシロヤシオアカヤシオミツバツツジヤマツツジが緑鮮やかな新緑の中に咲いており、心を癒してもらいました。
 長いコースで急登や急傾斜の下りが多い大変な山行でしたが、ケガもなく無事にやしおの湯に下山することができました。



  アカヤシオと女峰山

  男体山