春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告> 稲村山

2014年4月29日(火=昭和の日)
 天候=曇り
 参加者=男性5名、女性13名、 計18名

 お天気が心配でしたが、雨に降られる事なく稲村山、めがね橋の散策を楽しんできました。稲村山は頂上直下の急登は大変でしたが、新緑、山桜、ミツバつつじと目を楽しませてくれました。
 峠の湯が火災で休業のため、碓氷峠の鉄道施設を池の平からめがね橋までレンガ作りの5個のトンネルと二つの橋をボランティアガイドさんの案内で見学しました。工事の様子、レンガの積みかた等がわかり勉強になりました。 参加された皆さんにも好評でホッとしました。
▽参加者のコメント
 稲村山山頂からの急な下りの降り方やストックの使い方が分かりました。まためがね橋の散策もガイドさんの説明で勉強になりました。バスのときは山だけでなく近くの名所旧跡を訪ねるのもいいですね。リーダーさんありがとうございました。


  ミツバツツジ

  めがね橋