春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

明智平〜半月山(1,753m): ミツバツツジと展望絶景

実施:2018/5/10(木) 霧のち晴れ
参加者:14人(男2、女12)
コース概要:東武日光駅明智平ロープウェイー茶ノ木平ー狸山ー半月山ー半月峠ー中禅寺温泉東武日光駅

日光に着くと山の上にはガスがかかっています。明智平でカッパを着てロープウェイに乗り、泣きたいほどの気持ちでした。明智平で出発しようとしたときWさんが「凄い!カーテンが開くようにサーと霧が晴れた!」中禅寺湖華厳の滝が見えました。その後は予報どおり青空が広がって良いお天気になりました。アカヤシオの代わりにミツバツツジが咲いていました。半月山の頂上には昨日降ったという雪が残っていて表示板の上には小さい雪だるまが載っていました。展望台からは中禅寺湖の八丁出島と男体山が眺められ、左には社山、遠くには皇海山が望めます。ほぼ予定通りの時間でした。(会報「カウベル」6月号より抜粋・再構成. 入会申し込みは khiking2017@gmail.com)