春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

鳴虫山:好天の連山に新緑映え

山行報告

 

日光鳴虫山(1104ⅿ) 

 

   :2021年6月 9日(水)      天候:晴天

参 加 者:秋、小、川、川サ、栗、黒(記録)、柘(SL)長L

 

コースタイム  東武日光駅集合

 

東武日光駅8:25⇒ 途中公園で体操⇒ 鳴虫山登山口8:50⇒ 神ノ主山9:55

⇒ 鳴虫山山頂11:2012:00(昼食)⇒  合峰12:30⇒  独標13:15⇒   憾満ケ淵14:15⇒ 含満公園14:30 (解散)

 

 山行計画は当初 6日(日)を予定していたが天候が悪化したため急遽9日に変更しましたその為に、参加できない方が出てしまい誠に申し訳ございませんでした 

9日は素晴らしく良い天気で 東武日光駅を降り立った時から 日光連山には雲一つなく今日一日の楽しい登山を約束してくれていかのようでした

 登山道は 予報通り乾いていて歩き安い状態で贅沢を言えばこの時期としては やや気温が高く暑かったです。

山頂までは尾根の南側植林から吹き上がってくる風が爽やかで汗ばんだ体を冷やしてくれましたまたコアジサイが登山道のいたるところで咲いていて見事でした コアジサイは甘い香りがするそうですが 鼻(花)が悪いのか香りは感じませんでしたね

この山は神ノ主山と鳴虫山山頂そして独標以外は日光連山が余り望めません 

楽しい山頂で昼食 サッ思い思いの場所に散らばり 黙々と食事、 皆さん素晴らしいです。  他のパーティーも登ってきましたが矢張り我々と同じく散らばり静かに食事をしていました 

 

 下山は、階段やロープを使う急坂の箇所が気懸かりでしたが 乾いていたのでさほど無理なく無事降りて来ることが出来ました登山道が非常に良い状態だったのでラッキーでした。 新緑と憾満ケ淵の並び地蔵を見て鳴虫山登山は終了です

 SL柘さん記録黒さん ありがとうございました 参加した皆さんご協力ありがとうございました。(長)


f:id:kasukabehiking:20210614100531j:plain

(マスク姿も凛々しく)


(照会、入会申し込みはkhiking2017@gmail.com )