春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

(速報) 古賀志山:晴天に日光連山を一望に

催行:2018年6月3日(日)
参加:22人
コース概略:新鹿沼駅9:03〜森林公園9:22・9:40〜古賀志山山頂11:20・11:25〜御嶽山(昼食)11:45・12:30〜森林公園14:00・14/10〜新鹿沼駅14:30

新鹿沼駅からジャンボタクシー2台と小型タクシーで森林公園へ。大きな駐車場はすでに満車状態。杉林の登山道は歩きやすく、大した急登もなく楽に古賀志山頂へ。木立の中でほとんど展望なし。集合写真のあと御嶽山へ。岩場や鎖場も少しあり登山気分に。おりおり夏鶯も鳴いていた。御嶽山は中央に低い岩稜があるが広々として昼食に最適。北には薄い夏霞のなかに皇海山白根山男体山や女峰山、さらに高原山などの大展望を堪能。
 下山は南コースの長い木の階段を下り、展望台から赤川ダムを見下ろしてから森林公園まで。山頂の気温は28℃もあり日差しの強い一日だったが、湿度は低めで林間の微風の心地よい山行だった。(会員投稿)

(問い合わせや入会申し込みなどは khiking2011@gmail.com)