春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告> 雪の高尾山(交通事情により高水三山より変更)

2月16日(日) 
 天候=快晴
 参加者 男性4名 女性4名計8名が参加


 高水三山の予定で青梅駅まで行くと、奥多摩方面は青梅から先「運転見合わせ」となっておりました。
 そこで急遽予定を変更して高尾山に行くことにしました。
高尾駅まで行くと、京王線高尾駅高尾山口駅は不通とのことで、駅から歩いて高尾山に行くことにしました。
 駅を出るとすごい積雪で、バス停の屋根が雪の重さで潰れていたり、車が雪に埋もれていたりと、まるで雪国の景色を見ているかのようでした。
登山道も積雪50センチ位あり、最初からアイゼンをつけて登りました。
快晴で、空気が澄んでいるので景色は最高!!
新宿の高層ビルや、スカイツリー、そして冠雪の素晴らしい富士山が望めました。
山頂の積雪は70センチ位ありましたが、それにも関わらず大勢の登山者がおり、さすが高尾山と思いました。
 私の思いこみで、鉄道運行状況の確認という基本的な事を怠った為に、参加して下さった皆様にはご迷惑をお掛けしました。
 大変申し訳ございませんでした。反省しております。
 心やさしい皆さんが、楽しかった、来て良かった等おっしゃって下さったていたのが救いです。ありがとうございました。


   雪の薬王院

   関東の富士見百景の高尾山山頂の雪、雪!