春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>肘折温泉と出羽三山

9月22日(土)〜24日(月)2泊3日
 男性3名、女性10名計13名が参加
 天候 1日目=曇り 2日目=雨で強風、3日目=雨

▽参加者のコメント
 肘折温泉は落ち着いた山あいの湯治場の雰囲気で料理も美味しくて良かった。
 羽黒山は階段が多く気合いを入れて行ったが思いのほか簡単だった。国宝の五重塔も素晴らしかった。午後の月山は雨風が強く濃霧の白一色の世界で視界もなく、経験したことがなく大変だった。山小屋が見えた時はホッとした。
 月山頂上小屋はお風呂もあり、料理も多く豪華版だった。山小屋泊まりは初めてだったので、他の山小屋もお風呂があって料理もいいのですかと他の人に聞いたら、笑われてしまい風呂はないしトイレも外のところが多いて言われた。この山小屋は今日で閉めるようで、残っている食材を全部出したようだと言っている人もいた。3日目も雨の中で、霧の晴れ間から見える紅葉はきれいで感動した。風雨の中、歩いたのは初めてで辛かったが一生忘れられない思い出になった。(和田さん)