春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>会津駒ヶ岳・檜枝岐村内散策

 2012年7月22日(日)〜24日(火) 2泊3日
  天候・22日曇り一時晴れ、お天気雨:23日曇り一時晴れ:24日曇り  男性3名、女性8名 11名参加

  尾瀬やふもとの里山に咲く、いろいろな花々が咲いているミニ尾瀬公園散策して、園内にある尾瀬写真美術館に展示されている
  「 白旗史朗」の魅力のある尾瀬の写真を鑑賞しました。
  中土合公園では階段の登山道を30分程登り、村内が一望できる展望台へ行き村の風景を楽しむ。
  うっそうとした鎮守の森に檜枝岐歌舞伎の舞台が立っています。神社への石段が観客席で自然を生かしとても融合していました。
    
  滝沢登山口〜駒の小屋〜会津駒ヶ岳〜中門岳〜駒の小屋 中門岳付近は池塘がたくさんありワタスゲイワイチョウ
  ハクサンコザクラが大群落で見事でした。暫し時を忘れてこの素敵な風景に身をおきます。
  男性Tさん、Mさんからサプライズがあり雪渓で作っていただいた「あずき氷」食べました。 美味しい!(^^)!最高!!
  午後3時頃から海藻サラダを作り、みなさんが持ってきた食ベ物を持ちより、夕食を兼ねた宴をたのしみました。

  駒の小屋〜大津岐峠〜キリンテ、このコースの斜面はお花畑の連続で数えきれないくらいのお花の種類でした。
  大津岐峠あたりから山の稜線と雲海が見え、しばらくして燧ヶ岳が見えました。
  登山道では咲き終わったツバメオモトの大群生地がありました。
  
  駒の小屋はこじんまりとした綺麗な建物です。
  民宿やまびこ山荘の十割そば「たちそば」は絶品でした。山菜がメインのおかずも美味しかった。おすすめ宿です。 KM記

  今回の山行は時間に追われることなくゆっくりと歩くことができました。
  「あずき氷」「ところてん」のサプライズ最高でした。  OEさん

  たくさんの山野草に出迎えられました。
  白山小桜舞鶴草・岩銀杏・紅花イチゴ・独車・石楠花・ウラジオストック(?)...花の百名山名にし負う山でした。
  感謝、感激、多謝、深謝。               SMさん
                             

  ハイキングクラブに入会して2年余りを過ぎ初めての小屋泊、自炊と何も分からず不安な思いで参加しましたが、着替え、
  行動食など色々ご指導頂き勉強になりました。自炊も皆様の手際のよさに感心、ご馳走になるばかりでした。
  又サプライズで雪渓の雪小豆(すご〜く美味しかったです。感謝!!)檜枝岐の散策、民宿での料理、蕎麦もとても美味しく
  言葉に表すことが出来ない程、楽しい笑いの絶えない山行でした。
  この経験をこれからの山に生かして行きたいと思います。有難うございました。         NHさん