春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告> 曽我丘陵を歩く

2013年2月24日(日)
 天候 晴れ
 男性7名、女性19名計26名が参加。

 御殿場線上大井駅から歩き最初に休憩する了義寺を目指す。了義寺からのどかな田園風景の中に場違いな高層の第一生命の本社ビルがあり背後に裾のまできれいな富士山が望まれた=写真。
 少し時間が早かったが、いこいの村で富士山を見ながら昼食にした。「いこいの村あしがら」でひな祭りを開催していて何段にも飾ったひな人形がきれいでした。おまけに26名全員が甘酒をご馳走になった。
 曽我丘陵の浅間山と不動山はこれでも山頂なのかと思われる雑木に覆われて展望が全くない山ですが、その前後に見える大きい〝笑顔〟の富士山と箱根・丹沢の山々の眺望は素晴らしかった。
 曽我梅林の梅祭りが催されていたので、予定の宗我神社に行かないで下曽我の別所梅林に寄ってきれいに咲いた梅と香りを楽しんだ=写真。梅の花越しに見える富士山も見事でした。
 登山道はみかんや梅の搬出のために舗装されている道が3分の2ほどあって足腰にこたえ疲れた。皆さんの協力のお陰で事故もなく無事に下山でき、ありがとうございました。(リーダー)