春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>富士山御中道

2012年9月6日(木)晴れ
 男性3名、女性21名参加。
 富士山5合目に着くと晴れていて予定通り大沢崩れまで歩き、奥庭も散策しました。富士山の頂上や山肌を間近に仰ぎ見ながら5時間ほどの歩きでした。

▽参加者のコメント
 予定より早く富士山五合目に到着、お天気は前日の予報では午後から雨。でも、リーダーは晴れ女、大丈夫しかしリーダーの心中を思うと……。富士山の山肌の砂礫地とオンタデの草紅葉のコントラストのすばらしさ、そして、ミヤマオトコヨモギ、ムラサキモメンズル等の花、コケモモの群生、その他の花々も意外と多く楽しみながら歩けました。そして、ハクサンシャクナゲの群生(7月頃もおすすめ)登山道も平坦が多かったが、2〜3ケ所スリルのある場所もあり、変化にとんで良かった。おまけに奥庭も散策ができ、富士山の違った姿も見る事ができ、雨にも降られずすばらしい山行でした。(S.T)

 コケモモの赤い実、オンタデの薄黄色、紅色を両側にザクザクと小気味良い音を立て火山礫の道を進みます。心地よい風と青空(時々曇り)草が紅葉した山肌の富士山を仰ぎ見て感動。路肩が崩れかけている所、梯子、私の体重で壊れないかドキッとした丸太橋どれも短いけど緊張させてくれた。初めて出会った花ムラサキモメンヅル。余り期待していなかった花も沢山見られ、とても楽しい爽やかな山行でした。(M.W)

写真は、5合目から見た富士山とムラサキモメンヅル