春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

都内ウォーキング: 運良く乾門の花見に


2023(令和5年)3月31日金曜日実施
参加者 16名

 

 (乾門通り 富士見櫓をバックに)

結 果
 春日部 🚃 東京駅⇒ 皇居坂下門⇒【 乾門通り】⇒ 乾門⇒ 旧近衛師団司令部建物⇒ 千鳥ヶ淵遠望⇒ 北詰橋門⇒ 【皇居東御苑】⇒ 大手町駅🚃 国会議事堂駅⇒ 衆議院第一議員会館(昼食)⇒ 国会見学⇒  霞ヶ関駅 同駅で解散

当初 予定していた田安門から千鳥ヶ淵 更に千鳥ヶ淵公園から半蔵門までの桜見物が 余りに早い桜の開花で 花見を諦め皇居東御苑見学に切り替えようとしたら金曜日が御苑の休園日でした しかし運良く乾門通り解放日と重なり合って 上記のコース内容で 歩くことが出来ました
 当日は 天気も良く皇居周辺では サクラやツツジ等色々な花々を楽しみ
歴史にも触れたり 午後には 議員会館内での食事と 国権の最高機関である国会議事堂を見学してきました  

 

(いつかセンセイと呼ばれる日も?)

建築に17年の年月をかけて建てた歴史的建造物の赤じゅうたんの上を歩き 大理石をふんだんに使っている国会議事堂の内部を案内してもらうと 日本が当時の欧米諸国に肩を並べようと努力した歴史の重さが伝わって来ました

 時間の制約に縛られた行動で 参加していただいた方々には 何かと忙しい思いをさせてしまいましたが予定していた場所は ほぼ回れました
ご協力ありがとうございました。(長)