春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

2月例会: 三角巾講習ガヤガヤ???

2022/2/14 (火)4-4:45pm

春日部コミセン 参加: 22人

2/4に実施された宝登山山行を率いた新リーダーのSさんからは「参加は25人、手伝ってもらって無事下山できた」との報告があると、「初めてのリーダーとしては落ち着いていた。あと10年はできる」と激励の掛け声が。

3月以降の山行計画の中では、3・31の都内ウォーキングが桜の開花日に合わせて設定され、千鳥ヶ淵の満開の桜を見物したあと衆議院会館で昼食をとり国会見学も行うという珍しいイベントが企画された。(写真)参加者をつのるとたちまち満員となった。

 

また、会長自ら緊急時の三角巾の使用法の講習を行い、鮮やかな手さばきで三角巾の八つ折りのたたみ方や真結びの鉢巻を実演した。参加者の中にはすでに習得済みの者がいる一方、よく理解できずに手こずる面々もいて、手助けしてもらいながら笑い声の中でなんとか課題をこなした。来月も講習を継続の予定。(池)