春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

第43回総会: 今年は42回の山行を計画

(出席は49人の盛況に)

開催2023年1月29日 1pmー4:30pm

於 春日部コミセン

第43回総会が頭書のとおり開催され、出席は49人となりここ3年で最多となった。ようやくコロナ禍前の常態にもどったようだ。昨年は16人の新規入会があり会員数も100人台に達しでほぼ10年前の水準を回復した。

 無事に下山する安全登山を強調した会長の挨拶に続いて、役員会・例会報告があり、また収支報告では今年は年会費が2,000円だが、来年からは3,600円の通常額に戻すことが発表された。

2023年の42回の山行計画と担当者も副会長から読み上げられ全員に承認された。昨年の29回の山行実施のうち最多の22回参加したNさんは参加者の拍手で讃えられたあと、今年も皆さんの協力も得て山行を楽しみたい旨の挨拶を行った。

 

 来2月の山行計画の説明もなされ、参加希望者が募られたあと、K夫妻からバテない歩行術と題したお山の教室がプレゼンされた。

(見えやすいように壇上にあがって実演)

トレッキングポールを2本使って、身体の偏りをなくして荷重を分散し負担を軽減する歩きかたを、具体的な動作をまじえながら解説した。会員はうなづき、また質問しながら聴き入った。

(ポールの実物を展示)

最後に会員のSさんから覚えておきたいエマージェンシー対策と銘打って、山行中のケガや低体温などへの対処法が披瀝された。(池)

(ベテランの体験をおりまぜて詳細に)

なお、総会資料の統計データに数多くの遺漏があったので、後日補正ページを印刷して、来月のカウベルと同梱して会員に送付することの報告と謝罪があった。