春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

龍王峡:色づく紅葉にスマホの出番

実施:2011年11月11日(水)

参加者:24人

天候:快晴

 11月11日は竜王峡から川治湯本まで歩く「のんびりハイク」に参加してきました。本日は天気予報の通り晴天となり絶好のハイキング日よりだった。電車から降りると駅前は観光客で賑わっていた。24名の参加者だったが圧倒的に女性の参加が多かったです。

 駅前の空地を利用してSさんの指導で準備運動を実施した。小さな商店街を通過し鳥居を潜ったら渓谷へ降りる階段と成りハイキングコースとなった。歩くと直ぐに竜王神社に着いたので皆は安全を祈願した。ハイキングコースは護岸の岩稜帯を歩く遊歩道であったが、今日はウイークデーにもかかわらず人出が多かった。

 コースは鬼怒川を上流に向って歩いていると流は少ないものの綺麗な眺めだった。虹見橋を渡り反対側の護岸になったら赤く色づいたモミジの葉が綺麗だった。ハイキングコースは良く整備されていたし木道も有り変化に富んでいた。しばらくは紅葉が点在する景色を眺めながら歩いていたらむささび橋に到着した。橋の近くには四阿と綺麗なトイレがあったので小休止となった。再び歩き出したら川を挟んだ景色に対しスマホの出番が多かった。ハイキングコースも中程になったら白砂半島に到着したので昼食時間となった。昼食後は風が少し強くなってきたが元気に歩いたら浜子橋も通過したら絶景は尚も続いた。(鴫)

(照会、入会申込などは khiking2017@gmail.com)

 

f:id:kasukabehiking:20201111135501j:plain

 

f:id:kasukabehiking:20201111132437j:plain

(写真)上:コロナ禍で初めての大所帯に笑顔あふれて

   下:山中でもマスクする人しない人