春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

桜山(591m):冬桜がお出迎え

実施:2019年12/1(日) 晴れ  男性6人、女性24人。計30人

コース

春日部5:55🚌 道の駅おかべ7:45-8:00🚌 八塩温泉郷バス停8:45 八潮温泉郷バス停9:15…御蔵御子神社9:25〜9:30…登山口9:40…いっぷく平9:50…展望台9:56〜10:06…鬼の踊り場10:40〜10:50…雲尾11:23…桜山第一駐車場11:45…桜山公園(昼食)12:00〜12:40…桜山12:50〜13:00…金丸14:05…第2コミュニティセンター14:20🚌 絹の里別邸14:40〜15:40🚌 道の駅おかべ16:32〜16:45🚌 春日部18:45

 

 

八塩公会堂の向かい側にある御蔵御子神社の表示をしてあるところから、舗装道路を登っていきます。いきなりの急坂で息が切れました。御蔵御子神社のところで衣類調整をして、登山口に向かいました。炭焼き小屋を過ぎ、いっぷく平(看板あり)を過ぎるとまもなく展望台です。藤岡の街や赤城方面が良く見えていました。ここからは弁財天の祠がある脇を通り、急降下して登り返す(がんばれの坂)。ゆるやかなアップダウンを繰り返し鬼の踊り場に着く。ここから少し行くと林道に出る。山の神を通過して林道を進むと雲尾の車道に出る。カーブの先から林の中へ。沢を渡り登り返せば桜山第一駐車場です。冬桜がお出迎えです。頂上でお昼にしようと思っていたが、もう12時近かったので公園の高台でお昼にしました。お昼からは階段を登って桜山の頂上に。もみじ、桜、山茶花等、スマホに収め、金丸に一気に?下山しました。(詳細は会報『カウベル』1月号参照)      照会や入会申し込みは khiking2017@gmail.com