春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

木曽駒ケ岳~空木岳:三ツ星の展望と四ツ星の苦闘

実施:2018・26(日)〜28(火)
参加者: 13名

行程: (8/26) 南越谷6:07−駒ヶ根11:07−(タクシー)しらび平11:50−(ロープウエイ)−千畳敷駅13:00−宝剣山荘14:55/15:00−木曽駒ケ岳16:00/16:10−宝剣山荘16:55すぐg
(8/27)宝剣山荘6:30-宝剣岳7:00−濁沢大峰10:40/10:50−檜尾岳12:30/13:00−熊沢岳15:20−木曽殿山荘18:40
(8/28)木曽殿山荘6:10−空木岳9:00/9/10-合流点11:50/12:15−池山小屋16:10−岡谷駅19:30(ビジネスホテル泊)
(8/29)岡谷8:17−春日部11:35

8/26(晴れ)ロープウェイで千畳敷駅に着き、千畳敷カールを登る。宝剣岳が左手にそびえて青い空。木曽駒ケ岳の山頂は満天の眺望、乗鞍岳がドンと見える。山荘に戻り夕食。
8/27 (晴れ時々曇り)ヘルメットを着用、岩場、鎖場と慎重に登る。山頂は狭いが、富士山、木曽駒ケ岳乗鞍岳が朝日を浴びてとても素晴らしい。濁沢大峰、檜尾岳、熊沢岳を登ったり下ったり、滑りやすい岩場などで意外と時間がかかった。ヘッドランプをつけながらやっと木曽殿山荘に着いた。
8/28(曇り時々小雨)空木岳への大登り、岩場、鎖場の連続で緊張の連続だ。空木岳に着き「やった!」と雄たけび。風と小雨なのですぐ下山を始めたが、鎖、梯子、危険な丸太梯子などが前を阻む。なかなか着かない。檄を飛ばしたりお願いしたりと忙しくなった。結局2班に分かれ、亀チームが遅れて全員岡谷駅に着いたが、すでに「あずさ」はなかったので、ビジネスホテルに泊まった。いやあ〜ながい山旅でした。

問い合わせや入会申し込みは khiking2017@gmail.com