春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

山行報告 玄岳

山行日 2月12日(月) 晴れ
参加者:男性8名、女性12名 、合計20名
熱海駅からバスで20分、登山口から静かな登山道を登り分岐手前の広場に着きます。頂上では風が強くゆっくり昼食をとれないと思い、ここで駿河湾を望みながら昼食をとります。笹の中の急登を登って玄岳の頂上へ。笹の中の登山道は先月降った雪がまだ残っていました。期待の富士山は頂上付近が雲がかかっていて残念。風が強く15分ほどで氷ガ池へ出発。踏み固まれている残雪の下は凍っているところもあり、笹とロープを持ちながら慎重に下りとても大変でした。20分で行けるところを1時間以上もかかってしまいました。氷ガ池でテイタイムの予定でしたが、頂上以上に風が強く早々に出発。途中で富士山の雲も取れ、氷ガ池から見た富士山が素晴らしかったのが救いでした。下山途中滑った方もいましたが全員怪我もなく下山できたことがなによりでした。 (「カウベル」3月号より抜粋)

問い合わせ・入会申し込みなどはコチラ khiking2017@gmail.com