春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>大岳山

2013年4月14日(日)
 天候=晴れ
 男性3名、女性13名計16名が参加

▽参加者のコメント
 大岳山は奥多摩駅から鋸山経由で登ったのは初めてですが、岩場や鎖場があり登りがきつく大変でした。リーダーが7時間も歩くのであまり休憩はしませんとスタートするときに言って1時間以上、歩いても水飲み休憩もなく辛かった。ベテランの人が二人足をつり、もうひとりは足が上がらなくなり、かなり遅れてしまいました。遅れてもいいからきちんと休憩を取ることが必要だったと思いました。初めてグレードAからBに挑戦した人が複数いましたが、その人たちは辛く、苦しかったと思いました。下山は3組に別れて16名中、8名が予定通り古里駅まで。残り8名は二つに別れて御岳のケーブルで下山しました。(春男)