春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>雨巻山 バスハイク

3月25日(日)晴れ一時雪
 男性10名、女性21名、計31名が参加。茨城県益子町で一般道のみで春日部から2時間ぐらいで大川戸の登山口に着いた。スタートして15分ぐらいで足尾山尾根コース16名と、健脚向き?の足尾山沢コースから足尾山を登る15名の2コースに分かれた。先行した足尾山尾根コースの人たちと合流したのは約2時間後の雨巻山頂上だった。11時10分ぐらいに頂上に着いて昼食にしたが、食べ終わるごろから急に寒くなり雪が降り出した。温度は13度から一気に3度まで下がった。15分ほど早めに山頂を後にしたが15分間ほど雪が降り続いたが、雪が止んだらまた暖かくなった。3時間半ぐらいの山行だったがハイキングコースは良く整備されていて歩き易かった。写真は足尾山から御嶽山へ向かう急な登り、このあと鎖場もあり標高が低いからといって山はなめてはいけませんね。