春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

42回年次総会:コロナ禍の影なおも

f:id:kasukabehiking:20220130091712j:plain

(粛々と議事進行。意見が相次ぐ)

日時:2022年1月30日 9-11:20 

於:春日部コミセン

出席:28人、委任状54通(会員数:89)

議長に富*さんが指名された後、会長より21年の事業報告、役員会や例会の報告が行われた。ついで収支報告とその監査報告がなされ、22年の山行予定として43座の紹介があった。昨年は45座が計画されていたが、主に緊急事態宣言のため17座の実施にとどまった。

 今年もすでに1月の2回の山行予定は感染拡大を考慮してすでに中止となり、また現在の「蔓延防止など臨時措置」に鑑み2・20の山行予定まですべて中止となった。2・16の奥日光スノーシュー計画のリーダーからは、ガイドの依頼の都合上、中止とするならもっと早く連絡が欲しかったと不満の声があがった。

 月例会の開催時を現在の夜7時を4月以降4〜6時に移行する予定であることが会長から報告されると、出席者からは日中にできないかとの意見があり、担当からは休日の日中は会場確保が困難なので、とりあえず4〜6時で実施することになった。

 例会そのものについては、例会で新人を紹介したほうがよい、山行申し込みは例会で計画の説明を聴いた上で申し込むのが原則ではなかったのか、自宅に「カウベル」が届いてすぐに山行を申し込むのはいかがなものか、例会でそもそも何が話し合われてるのかわからないので参加出来ない会員が多いのではないか、など意見が噴出した。また、例会の意義を高めるために以前の登山教室のような啓蒙活動も考えたいとの発言もあった。

 新人紹介については、最近入会した行*さんが出席していたので良い機会と紹介の運びとなり満場の拍手で歓迎された。

 最後に、昨年入会した会員からは、多くの関係者の尽力のおかげで毎回の山行が実施されてることがよくわかったので感謝したい旨の発言があり和やかな雰囲気で散開となった。(池)

入会、照会はkhiking2017@gmail.com