春日部ハイキングクラブ

歩いて登って喋って健康!

<山行報告>平標山〜仙ノ倉

2014年9月7日(日)
 天候=晴れ
 参加人数 男性4名、女性7名、計11名

 春日部で家を出るときは雨降りで傘をさしてザックカバーをつけて出ました。雨が心配でしたが、上越新幹線湯沢駅では雨が止んでいてタクシーで平標登山口に着くと一面の青空で晴れていて一安心しました。
 平標登山口から平標山を頂点に右に一回りして、登山口に戻るコースにしました。登山口から松手山まではジグザグの急登が続き辛かった。その後は眺望も良く気持ちの良い稜線歩きになりました。登山道には夏の終わりと思えない、色とりどりの花々が咲き、目を楽しませていただきました。フシグロセンノウ、タムラソウ、ハクサンフウロウメバチソウウツボグサ、コゴメグサなど20数種の花が咲いていました。
 平標山、仙ノ倉山の頂上からは遠方は雲がかかっていましたが、360度の展望で苗場スキー場や特徴的なテーブル状の苗場山谷川岳、燧ガ岳、至仏山の山々の美しい眺望を楽しむことができました。


松手山からの登りで右奥のピークが平標山

ウメバチソウ

平標山から仙ノ倉山(左端)に向かう